春のおすすめ串揚げ

こんにちは!川崎の串揚げ処 串英です。


ようやく春の暖かい陽気を感じる季節となってきました。

皆様いかがお過ごしでしょうか。


春近くなり山菜など季節の食材を使った新しいメニューを始めました!

この機会に是非、旬の味覚をご堪能下さい!




■春のおすすめ4点盛り

春の食材を使用した旬の味覚を楽しめるお得な盛り合わせです。


・ふきのとう

独特の香りとほろ苦さが癖になるふきのとうは、ビタミンやミネラルなどの栄養を豊富に含み、疲労回復に役立つビタミンB1や骨や歯を構成するのに必要なミネラルであるカルシウムやリン、マグネシウムを摂ることができます。


タラの芽

「山菜の王様」とも呼ばれるタラの芽。抗酸化作用のあるビタミンEや足のつりやむくみ予防に効果的なカリウムなど様々な栄養素を含みます。

まさに王様の名前に負けない食材です。


・こごみ

きれいな緑とゼンマイのようにくるっと丸まった形が特徴的なこごみ。あくが少なく最近では店頭でも扱っているお店が多くなってきました。

免疫力向上の効果があるといわれているパントテン酸やナイアシンというアルコールの分解を補助するビタミンも入っておりお酒好きにうれしい一品です。


・行者にんにく

行者ニンニクは修験者が厳しい修行に耐えられるように食べたといわれる山菜で、疲労回復に効果があるといわれるアリシンという成分が、ニンニクよりも多く含まれておりその他にも美容効果のあるβカロテンが含まれています。