季節限定 秋のおすすめ串揚げ

こんにちは 川崎の串揚げ処 串英です。


真夏は過ぎましたがまだまだ残暑が厳しいですね。皆様いかがお過ごしでしょうか?


今回はこの季節限定、秋のオススメ串揚げの紹介をいたします。

この機会に是非、秋の味覚が堪能できる旬の串揚げをお試しください!



旬の秋野菜四点盛り


椎茸肉詰め

旬の椎茸にお肉を詰めカラッと揚げた串揚げ。肉厚で歯ごたえのある椎茸とお肉の旨みが口に広がります。

椎茸だけに含まれる特有の成分エリタデニンが血中や血中のコレステロールを下げ高血圧や動脈硬化の予防・改善に効果があるとされています。


舞茸肉巻き

独特の香りと歯ごたえが楽しい舞茸を肉巻きにした串揚げ。

キノコ類に含まれるβグルカンの効力が群を抜いて強く、免疫機能を回復させ、ガン細胞の増殖を抑えたり、血圧・血糖値・コレステロールを下げるなどの効果があるとされます。

ちなみに名前の由来は「見つけると舞うほど嬉しい」からという説があります。


えのき肉巻き

鍋や炒め物などこの時期幅広く活躍するえのきはグルタミン酸などのうまみ成分が強く、串揚げにも最適!

しっかりとした歯ごたえで噛むほど旨みが出てきます。

えのきはビタミンB1は、きのこ類トップクラスで疲労回復や脳の働きを助けるといわれています。


かぼちゃ

上品な甘さにホクホクの食感が癖になるかぼちゃをシンプルに串揚げにしました。

「冬至にかぼちゃ」と言われるように冬のイメージが強いですが、実は収穫の最盛期は夏から初秋にかけて。

ビタミンAが豊富で免疫力UPや生活習慣病にも効果があるといわれています。