季節限定 夏のオススメ串揚げ

こんにちは 川崎の串揚げ処 串英です。


本格的な夏をひかえ、汗ばむ陽気が続くようになってきました。皆様いかがお過ごしでしょうか?


今回はこの季節限定、夏のオススメ串揚げの紹介をいたします。

この機会に是非、旬の食材を使った串揚げをご堪能下さい!



【夏野菜の串揚げ4点盛り】


■ズッキーニ

加熱すると口当たりがよく、串揚げにすることで素材本来の旨みを味わえます。

形はキュウリのようですが、カボチャの仲間で緑色のほかに黄色の種類もあり、こちらは皮も種もやわらかで生食することができます。

栄養面では、カボチャの仲間とは思えないほど低カロリーでビタミンAが豊富で免疫力強化と抗酸化の作用があり体調を崩しやすいこの季節にぴったりの野菜です。


■みょうが肉巻き

独特の香りが癖になるみょうがですが、串英では肉巻きにすることでさっぱりとしつつも食べ応えのあるバランスの良い串揚げとなっています。

みょうがの血行をよくする作用で体内にこもった熱を冷まし、また解毒を促す成分が含まれていているので夏バテにもってこいの野菜です。


■トマトチーズの肉巻き

様々な料理に使われ代表的な夏野菜であるトマト。串揚げにすることで水分を閉じ込めジューシーな味わいを楽しめるお肉とも相性抜群な一品です。

トマトにはビタミンB1やカリウムが豊富に含まれており、疲労回復やむくみ防止など夏場のだるさに効果的な野菜です。


■アスパラガス

適切な時間揚げることでアスパラガス本来の甘みや食感を味わえます。

アスパラガスは栄養ドリンクなどにも入っているアスパラギン酸を多く含み、疲労回復やむくみ防止になり季節の変わり目の時期だけでなく本格的な夏場にも嬉しい野菜です。